2011年02月27日

懐かしいノート

image.jpg
スクーリングのノート
出てきました。


日付が懐かしいです。

でノート見たら、取り方バラバラ。
(写メの乱筆はお許しを)

私の体調(睡魔)にもよるだろうが
主には講義の方法が違うのだ。


この周産期系は
ノートには頑張って書いてるけど、
途中の空欄や脱字が多いです。

つまり一生懸命書いてるけど、
記入が追い付かない感じ。
とにかくテンポが結構スピーディーだった印象。


ちょっと振り返ってみると主に講義の方法だいたい3パターンかな。
1、パワポの資料があってそれに沿った講義
2、パワポのみで資料なしでの講義
3、資料のみもしくはテキストのみの講義(パワポなし)

いくらテキスト中心に講義をしてくれていたとは言え、
このばらつきたっぷりの中
全国各地のそれぞれの先生に受講受けた中、
通教生や学生が受験するって
ちょっと厳しくねえかって
今更ながら思います。


番外編》黒板使用の講義
   講義担当の問題集解答を資料配布した問題集メインの講義(苦笑)


講義の先生方のほとんどが現役ドクターだから(基礎過程は特に)
その合間を縫ってやってるだろうから
管理士学会の方も講義内容は口出ししにくいんだろうけど。



今更ながら、ちょっと愚痴ってみちゃいました(;^_^A
posted by クラーク at 11:07| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士

201102261343000.jpg201102261344000.jpg201102261346000.jpg
ガンダム〜♪

岡山のある道の駅にあるガンダム。

今日見てきました。


7メートルの本体で
足は動かせるようになってました。

ガンダムファンではないけど、
ちょっとテンションアップ。



あの“アムロ”の物真似でお馴染みの
若井おさむさんも以前来ていたようで、
写真とサインが飾ってありました。
posted by クラーク at 05:44| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

そりゃ、やせますわなぁ〜(苦笑)


やせたいと思っても、
食事制限が守れない(守らない)私は
ダイエットというダイエットは特にはしたことありません。

ここ数年は2〜3Kg太り、
上がったり戻ったりを繰り返してたけど、
先日1ヶ月ぶりに体重を測ったら…

やせていました!
しかも2Kg、体脂肪3%


思い当たる節はあります。

テニスです。


でも普通テニスではやせません。

無酸素運動なので、
じわじわ脂肪を燃焼させるって訳じゃないから
テニスしても(週2〜3回で)今までまったくやせなかったんだけどね。


でも、やっぱりシングルスの試合をやったからじゃないかしらね。



ひたすら走って打って
呼吸も整わないまま次のゲーム…で本当にしんどいのです。

学生時代のマラソンの授業を思い出すくらい。

成績のためには頑張らないといけないけど、
しんどいからもう走るの嫌〜みたいな。




でもでも、勝った負けたよりも
今日はこのショットが決まってよかったとか
サーブ&レシーブが安定してたとかいう一つでも納得できるプレーが出来れば
実は満足だったりします。
ま、↑勝てないから負け犬の遠吠え的な感じですけど。


ということで、来月もシングルスに出場して、
心身ともに鍛え、ダイエットにも挑戦です!







posted by クラーク at 11:34| 広島 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

